fuzakel elephant
<< FZKL-WIRED #005 | main | FZKL-WIRED #007 >>
  


Blogランキング Add My Yahoo この記事をクリップ! add delicious hateb | - | | - | - |

ここ最近、気になったニュース・トピックを5つほど紹介。


miShare - Shere music & more between iPods

まずはPCなしでiPodからiPodへ曲(プレイリストごとも可能)を転送できるmiShareを紹介。今まで売って無かったのが不思議なくらい、誰もが欲した商品ではないでしょうか。
正直いまさらCDに焼いて渡すとか、面倒くさくてやってられません。
むしろ新しいiPod(iPhone)にはwifi機能があるんだから、無線で曲をやりとりできるように誰かハッキングしてくれないかなー。
(ちなみに現時点でこの商品はiPodTouch,iPhoneには未対応らしい。)
デモ動画はコチラ



以下、続く。

SlideShareはPowerPoint + YouTube - TechCrunch
1年半以上も前の記事ですが、最近ふとしたキッカケで見てみたら結構有用なPTT資料があがっていたので、改めて紹介。

プレゼン資料ってどこの会社・組織にも独特な書式ルールみたいなものがあって、良くも悪くも気づかないうちにそのルールに則って資料作成をする癖がつくものだと思う。
その結果、たとえ聞き手が自分では意識していない違和感を感じていたとしても、なかなかそれに気がつかないという事態に陥りがち。

要は何が言いたいかというと、社内の資料ばかり見ていないで、社外の人が作る資料を見る機会を増やして「良いな」と思った部分はどんどん吸収していこうってこと。
試しに片手間に作ったこのブログに関する資料をアップしました。



脳をバックアップしてくれるツール『EverNote』- Wired Vision


正直今まで紹介してきたソフトの中でも1、2を争うくらいオススメするソフトです。
一言でいえば「ユーザーが1日のうちに収集するあらゆるデジタルデータを、重要なものから取るに足らないものまで何でも、中枢のライブラリーに格納してくれるソフトウェア」(長い)です。
具体的にはメール(outlook plug-in有り)、ウェブページ、エクセル資料、To Do、写真ファイル、音楽ファイル、スクリーンショットなどあらゆる情報を放り込んでおけるソフトです。

<凄いところ>
 ・画像ファイルの中にある文字(英語のみ)も検索可能。(名刺、メモ書きのDB)
 ・オンライン&オフラインのクライアントがあるのでどんな環境でも使用可能。
 ・モバイルにも対応。
 ・ロゴマークが象!!(自分が最初に食らいついたのはソコ。)

<残念なところ>
 ・資料のサムネイルが日本語に対応していない。(ただ、あまり使わない機能)

個人的には主にビジネス用途に使用しています。
メールや社内資料、e-Learning、ウェブページから気になる部分のみスクラップして、カテゴリーごとに分けています。(「社内ツール」「セキュリティ」「事例」「プレゼンノウハウ」などなど)
使い慣れてくると「脳をバックアップする」感覚が本当に味わえます。

現在はプライベートベータでしかソフトを公開しておらず申請からダウンロードできるまで時間がかかるのですが、招待メールを7通ほど持っていますので、興味がある方は是非ご一報を。


BLUR STUDIO : DAVID FINCHER : SOFTBANK
個人的に今までSoftBankのCM(ブラピとキャメロンディアスのシリーズの方)は、GAPのCMの焼き回し感がしていてあまりグッと来ていなかったでのすが、このCMにはビビッと来たので、検索してみたところ監督があのデヴィッド・フィンチャー(「セブン」とか「ファイトクラブ」の人)でびっくりしたという話。今後も要チェックです。



Bang & Olufsenの新型液晶テレビ「BeoVision 8」

ウチの会社には、オープンスペースにプチ会議室のような空間があって、ちょっとした打ち合わせを行ったりしています。
そこには40インチ強の液晶が設置してあって、そこにPCつなげて画面を皆で共有しながらディスカッションしたりしてます。
そんな時に毎度思うのが、「大画面てラクだなー。綺麗だな−。」ってこと。
一度試してみると病みつきになるほど(?)です。
で、思うのが家でも同じ環境を作れないか?ってところでこの商品。

オーディオメーカーだけあって音質も良いだろうし、なによりデザインがグゥー。
ちょっと本気で購入検討段階に入ります。57万だけどね。。。。。
これと、新しいMac Book ProとTime CapsuleとAppleTVを繋げて。。。(以下妄想)


今日はここら辺で。
Blogランキング Add My Yahoo この記事をクリップ! add delicious hateb | WIRED | 20:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
Blogランキング Add My Yahoo この記事をクリップ! add delicious hateb | - | 20:08 | - | - |
COMMENT
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
FUZAKEL PROFILE
  Tumblr
  YouTube
  Flickr
  Last.fm
  vi.sualize.us
  Amazon
FUZAKEL ENTRIES
FUZAKEL CATEGORIES
FUZAKEL ARCHIVES
FUZAKEL ART
Powered by Tokyo Art Beat
FUZAKEL RECORDS
2007 BEST 9 ALBUM
Person Pitch Untrue Mirrored KALA The Reminder The Flying Club Cup Love Your Abuser Night Falls Over Kortedala Good Bad Not Evil
FUZAKEL MONO
ふざける トレジャーハンター VLF金属探知機 Norsu  (エレファント貯金箱)イエロー SANYO デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) シルバー DMX-HD1000(S) TIMEDOMAIN TIMEDOMAIN mini ふざける ふざける ふざける ふざける
    
FUZAKEL BOOKS
ふざける ふざける ふざける ふざける ふざける ふざける
FUZAKEL FM

FUZAKEL MOVIE
Thunderheist - Jerk It Video
[[Previous Music Clips]]
FUZAKEL PHOTOS

Created with Paul's flickrSLiDR.
自動更新バナーふざける Apple Store (Japan) ふざける qrcode ブログパーツUL5ふざける
 
MoKuJi

FUZAKEL SPONSORED LINKS
    
FUZAKEL RSS

Add to livedoor
Add to google
Subscribe in Bloglines
はてなRSS

track feed
ふざける



あわせて読みたいブログパーツ