fuzakel elephant
<< 世界の仕事場風景まとめ。 | main | [MEMO]Secondlife -basic- >>
  


Blogランキング Add My Yahoo この記事をクリップ! add delicious hateb | - | | - | - |

ここ最近、気になったニュース・トピックを紹介。

wired「vi.sualize.us」 - 画像オンリーのソーシャルブックマークサービス
visualizeus

これ、ココ最近一番気に入っているWebサービスです。
簡単にいうと、ネット上で見つけた「あら、いいですねぇ。」な画像をネット上に保存しておくサイト(サービス)です。タグも付けられるので、後で探しやすくて◎です。
ただ厳密にいうと画像のサムネイルを別に作成するので、著作権的な問題が無くはないのですが、そんなこと言い出したらこのサイト誰も使わなくなりそうなので、そこら辺はグレーなままゴーしてます。

私のページです。→ http://vi.sualize.us/elel/

同様のサービスでFFFFOUND!というものがあって、個人的にはコッチの方が好みなのですが、作者のインタビューなどを拝見する限りパブリックベータにする気がなさそうなので、vi.sualize.usに落ち着きました。
(これを見た心優しきFFFFOUND!ユーザの方、もしよろしかったら招待して下さい。)

wired〈FUJI ROCK FESTIVAL '08〉出演アーティスト第1弾発表! MY BLOODY VALENTINE、UNDERWORLD、BOOTSY COLLINSら
これは早くも今年もFUJIROCK参戦が自分の中で決定しつつあります。あの轟音を山の中で聞けると思っただけで鳥肌実です。
あと個人的に見たい出演希望アーティストはMIA、HOT CHIP、MODESELECTOR、HADOUKEN!(残念ながらサマソニ決定)、そして来るはずのない(まだalbum出してない)Brabeあたりです。


wired1TBの小型NAS「LinkStation Mini」。Webからファイルアップロードも可能 - BB Watch


1.音楽ファイル、動画ファイル、写真ファイルなどの量が増えてきたこと。
2.会社でPCを渡され、複数のPCを家の中で使うことが増えたこと。
主に以上の2つの理由によってここ最近NAS製品に興味を持っていたのですが、ついにコレというものが出てきた気がします。正直小さな会社だったら業務用として余裕で(?)使えるスペックです。
なによりこの製品の売りは「2台を1台として利用するRAID0、ミラーリングするRAID1が利用できる」点。すばらしい。
多少値は張るのですが、徐々に安くなっていくでしょうから今後も要チェックです。
ただこのサイト見てたらナンダカンダでAppleのTime Machine買っちゃいそうですが…。


wired明治大学 3万人にSuica付き学生証 - ITPro

このニュース、題名だけ見たら「おっ便利で良いじゃん。」と思いましたが、記事をみてびっくり。
同大は授業の出席確認にも活用する意向という。
悪夢です。私が学生の頃(といっても昨年度まで)は生徒の出欠確認のために変な小さな紙を配って記名させるタイプの先生と、小テストを出欠表の代わりにするタイプの先生がおり、どちらもまあなんとか代返的なものが可能な仕組みでした。

がしかし、このシステムでは代返が難しくなることはおろか、退室管理もできてしまい、クラス(学校)によっては「授業の最初から最後まで教室にいなければ出席扱いにならない」といった仕組みも簡単につくることができます。
恐ろしい時代になりました。あー卒業した後で良かった。


wired空中写真初期選択画面

昔の航空写真を検索できるサイト
です。
これだけ聞くと「ふーん。で?」って思うかもしれないですが、これがもの凄い感動します。
だいたい20年以上前に撮られた写真があるのですが、まるで昔の時代にタイムスリップして空の上から昔の世界を見ている錯覚に陥ります。

結局何を作っているのかわからなかった町工場、汚かったけど美味しかったラーメン屋、今はもう無くなってしまった団地、公園、ねるねるねーるね。
そこには自分の原風景が丸ごとあります。是非自分のいた場所を探してみてください。
もしかしたらあの日の自分と会えるかも。ってやかましわ。

てな訳で今日はこの辺で。


PS
MacBookPro買おうか悩んだけど、正直今回のアップデートがショボ過ぎたので、6月あたりまで購入を見送ろうかと思います。
Blogランキング Add My Yahoo この記事をクリップ! add delicious hateb | WIRED | 18:23 | comments(2) | trackbacks(0) |
Blogランキング Add My Yahoo この記事をクリップ! add delicious hateb | - | 18:23 | - | - |
COMMENT
鳥肌実に反応してついコメントを書いてしまった。。。
まっちゃんのぶろぐ、おされ。
| Yumi | 2008/03/12 12:03 AM |
コメントありがとう。
そういや鳥肌さん最近見ないね。
| 管理人 | 2008/03/12 7:45 PM |
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
FUZAKEL PROFILE
  Tumblr
  YouTube
  Flickr
  Last.fm
  vi.sualize.us
  Amazon
FUZAKEL ENTRIES
FUZAKEL CATEGORIES
FUZAKEL ARCHIVES
FUZAKEL ART
Powered by Tokyo Art Beat
FUZAKEL RECORDS
2007 BEST 9 ALBUM
Person Pitch Untrue Mirrored KALA The Reminder The Flying Club Cup Love Your Abuser Night Falls Over Kortedala Good Bad Not Evil
FUZAKEL MONO
ふざける トレジャーハンター VLF金属探知機 Norsu  (エレファント貯金箱)イエロー SANYO デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) シルバー DMX-HD1000(S) TIMEDOMAIN TIMEDOMAIN mini ふざける ふざける ふざける ふざける
    
FUZAKEL BOOKS
ふざける ふざける ふざける ふざける ふざける ふざける
FUZAKEL FM

FUZAKEL MOVIE
Thunderheist - Jerk It Video
[[Previous Music Clips]]
FUZAKEL PHOTOS

Created with Paul's flickrSLiDR.
自動更新バナーふざける Apple Store (Japan) ふざける qrcode ブログパーツUL5ふざける
 
MoKuJi

FUZAKEL SPONSORED LINKS
    
FUZAKEL RSS

Add to livedoor
Add to google
Subscribe in Bloglines
はてなRSS

track feed
ふざける



あわせて読みたいブログパーツ