fuzakel elephant
<< 謹賀新年/決意表明 | main | US Training vol.1 @NC >>
  


Blogランキング Add My Yahoo この記事をクリップ! add delicious hateb | - | | - | - |

(pic via FFFFOUND!)

どうも。

に引き続き、今年もこの時期に1年間の予定を総ざらいしておきたいと思います。
何事も未来を考えながら動いた方が、イザという時に余裕ができるし、「攻め」の姿勢が取れるし、楽しいし。ってコトで。

まずは恒例、博報堂の未来年表の2008年のページから、気になったものをピックアップ。
日本の上場企業に「内部統制制度」が義務付けられる
これは、気になるというより、気にしなきゃいけない。
果たしてどうなることやら。で、実際どうなるの?

日本の大手航空会社が格安航空市場に本格参入する
で、いつ?てかほんとに? 早くして欲しいです。

年金の加入記録や受取額を瞬時に照会するIC年金カードが発行される
自動販売機でのタバコの購入に成人であることを証明するICカードが必要になるシステムが、鹿児島県と宮崎県で試験導入される
年長フリーターや生活保護世帯の職歴を記録して自立に役立てるICカードの配付が始まる

着々と来ました、一億総管理社会への布石が。
個人的には喫煙者よりも、重い犯罪歴のある人物の人体へのICチップの埋め込みの方が優先度が高い気がします。ちょっと意図が違いますが。

米国のApple社が第3世代(3G)の携帯電話「iPhone」を発売する
果たして日本で出るのでしょうか?どのキャリアからでるのでしょうか?
まー結果どこでも良いです。出たら即買います。

ディズニーが高脂肪で糖分を多く含む食品へのキャラクター・ライセンスを禁止する
ええええー。プーさんはどうなるの?プーさんは?
ハチミツ的なものをワッサー食べておなかプックーなってますが。
(pic via FFFFOUND!)


政府が世界最先端のICTサービスを開発、実証する「ユビキタス特区」を創設する
こんな構想があったなんて知りませんでした。北海道か沖縄らしいですが、仕事柄&個人的に要チェックです。

オリンピックのサッカー競技で24歳以上のオーバーエージ枠が撤廃される
確かにこのルール、設置する意味がわからなかった。


続いて、wikipediaの2008年のページから。

東京地下鉄副都心線 池袋駅 - 渋谷駅開業予定。

この沿線に住むことを計画していたり、していなかったり。

高さ800m,162階建ての超高層ビル「ブルジュ・ドバイ」がアラブ首長国連邦に完成予定。

ビル好きとして、かなり以前からチェックしていた建物がいよいよ完成です。
まだ建設途中ですが、すでに笑えるくらい高いので下の動画をご覧下さい。これは必見。
ちなみにこの動画の段階で、まだ2/3しか完成していなそうです。。。


<IT関連>
2008年のIT業界注目トピック ベスト10 (via Computer World)
http://www.computerworld.jp/news/trd/92669.html
 確かにビジネスとプライベートで使用するツールの垣根がどんどん無くなっている気がします。逆を言えば「プライベートでも使いたくなるようなツールでなければ、ビジネスユースでも使おうと思われない。」ということかも。これは忘れてはいけない。

2008年国内 IT 市場トレンド、IDC Japan が予測
(via japan.internet.com)
http://japan.internet.com/wmnews/20071214/5.html?rss
 グリーンでグリッグリ押してくるでしょうね。特に国産ベンダーは。ってダジャレか。

2008年版: これなくしては生きていけないWeb 2.0サービス (via TechCrunch)
 個人的にこの中ではダントツでGoogle Readerです。
 コレがなければ当然このBlogも書けないし、ネットでの情報収集の効率が恐ろしく悪くなります。今年もお世話になります。


<音楽業界関連>

「終わりの始まり」―― 音楽業界の2007年と2008年 (via くだらない踊り方)
 一応、音楽好きとして、なぜCDを買うのかを考えてみました。
 「関係性がすべての時代」ってゆー人の気持ちもわからなくもないですが、個人的には音楽が生活の中で良いトリガーになっていることが最も大きな理由だと思います。
朝は音楽で目を覚まし、通勤中・何かの作業中には音楽で集中力を高め、寝る前には音楽でリラックスをして、、と生活と切り離せない存在にそれがなっています。
(関係性に関しては、洋楽を聴くことが多く、最近の日本のヒットチャートに疎いため、カラオケではいつも苦労してます。そこら辺で関係性の大事さを痛感しています。。)


<映画関連>
今年日本の映画界ではやはり宮崎アニメの新作が話題になりそうです。
崖の上のポニョ 公式サイト

一方世界では、昨年のロッキー、ダイハードに引き続き大作2本が復活です。
ランボー 最後の戦場
インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国

(pic via Flickr)
どちらも主演が還暦超えです。みなさんお元気ですね。
個人的に復活して欲しいのは、デモリッションマンです。最高B級映画。

あと、個人的には、予告編だけ見て面白そうだったのがコレ。
ストーリーも大事ですが、近未来SF的な面白い映像に魅かれるタチなので。
JUMPER 公式サイト
瞬間移動したいなー。 あと脇役のあんちゃんのノリが、軽くて良い感じー。
その他の公開予定映画に関してはwikipediaをご覧下さい。


<北京五輪関連>
迫り来る2008年北京オリンピックの大惨事 (via japan.internet.com)
 なんか気になったので紹介。
 確かにちょっとした話題にはなりそうだけど、ここまで仰々しく書かなくても。。
 深夜に書いたかのような一種の「イタさ」が醸し出ています。


もうキリが無いので、ここら辺で止めておきます。

何はともあれ、みなさんにとってこの年が良い年になりますように。
Blogランキング Add My Yahoo この記事をクリップ! add delicious hateb | Matome | 02:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
Blogランキング Add My Yahoo この記事をクリップ! add delicious hateb | - | 02:30 | - | - |
COMMENT
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
FUZAKEL PROFILE
  Tumblr
  YouTube
  Flickr
  Last.fm
  vi.sualize.us
  Amazon
FUZAKEL ENTRIES
FUZAKEL CATEGORIES
FUZAKEL ARCHIVES
FUZAKEL ART
Powered by Tokyo Art Beat
FUZAKEL RECORDS
2007 BEST 9 ALBUM
Person Pitch Untrue Mirrored KALA The Reminder The Flying Club Cup Love Your Abuser Night Falls Over Kortedala Good Bad Not Evil
FUZAKEL MONO
ふざける トレジャーハンター VLF金属探知機 Norsu  (エレファント貯金箱)イエロー SANYO デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) シルバー DMX-HD1000(S) TIMEDOMAIN TIMEDOMAIN mini ふざける ふざける ふざける ふざける
    
FUZAKEL BOOKS
ふざける ふざける ふざける ふざける ふざける ふざける
FUZAKEL FM

FUZAKEL MOVIE
Thunderheist - Jerk It Video
[[Previous Music Clips]]
FUZAKEL PHOTOS

Created with Paul's flickrSLiDR.
自動更新バナーふざける Apple Store (Japan) ふざける qrcode ブログパーツUL5ふざける
 
MoKuJi

FUZAKEL SPONSORED LINKS
    
FUZAKEL RSS

Add to livedoor
Add to google
Subscribe in Bloglines
はてなRSS

track feed
ふざける



あわせて読みたいブログパーツ