fuzakel elephant
<< Last.fm Did It Again! | main | FZKL-WIRED #001 >>
  


Blogランキング Add My Yahoo この記事をクリップ! add delicious hateb | - | | - | - |
無沙汰しております。

5
ヶ月ぶりです。
完全にブログから遠ざかって居ました。
恥ずかしながら帰って参りました。

日はブログ再開の理由をチンタラ述べます。
(個人的な内容も少なくないので、忙しい人はスルーの方向で御願いします。)

由はというと、先日LUNA SEAがクリスマスに復活するというNEWSを見て「仕方ねえ。俺もやらなきゃダメだな。(溜め息)」って思ったからではいうそですごめんなさい。



直に言うと、ここ数日、日々の業務に忙殺されながらふと「このままだと気づいたらあっという間におじいちゃんだ。ヴェルターズ・オリジナルを孫にあげながら『なぜなら、彼もまた、特別な存在だからです』とか言ってるんだ…」とかいう危機感を抱いたからです。

そんな危機感の背景にあるのが、今の自分の状態です。

社して半年、配属されて3ヶ月弱、特にこっ酷く怒られもせず、凹みもせず本日まで過ごして参りました。
ただ決して「自分は出来た人間だ。」と申し上げるつもりは到底無く、まだ自分は周囲(特に配属先の方々)に赤ちゃん扱いされている感が否めません。

れを証拠に既に数字を背負っている1つ上の先輩方に対する態度は自分に対するそれとは全く異なります。先日も、1つ上の先輩がさらに上の先輩に判断を仰ごうものなら「それを聞いて、俺が応えたら、言われた通りにやるの?そしたら君がここにいる価値は何なの?」とさらっと言われていました。

の言葉を聞いたときに「自分の価値とは何か。」と自問自答し、思いついたのは「一年目の勢い(モチベーション・体力)、謙虚さ(変なプライドがない)、自由さ(偏見のない発想ができる)」でした。

かしこれらは全て新入社員が入ってくる半年後には個人的な価値としては通用しません。
そこで色々と考えた結果、出てきた1つの結論が「アウトプットせな」ってことです。

その理由はザッと以下の5つ。

・知識を血肉化するため。(アウトプットして初めて"自分の"知識)
・表現力を磨くため。  (自分にしかない着眼点、書けない言葉、見せ方)
・自分を客観視するため。(あとから振り返り、反省したり思い出したり)
・忘れないため。    (さらに”忘れないか心配すること”を止めるため)
・楽しいから。     (表現すること自体が好き)


は、
知識や経験や意見を自分の中だけで完結するのではなく、他人(未来の自分含)に対して自分の言葉で説明すること、数多くの情報を自分の頭の中で抽象化し、文字として具現化することの習慣化。

さらに要は
世の中の情報に自分の付加価値をつける習慣化。
(これが言いたかっただけー。前置き長いなちくしょう。)

なみに、そのアウトプットにブログを使用する理由もザット5つ。

・他人からのフィードバックにより視野を広げられるため。
・他人からの更新チェックという緊張感があるため。
・書くこと、閲覧すること、整理することが容易なため。
・すずめの涙ほどの金銭が得られるため
・楽しいから。



上が、ブログを再開した理由です。
「継続は力なり」ってことで、週に1つは記事を書いていこうと思います。
もちろん今回の様な真面目ちゃんな内容ばかりではなく、日々気になったものなど(おそらく音楽、映画、近未来的な何か、アート、カルチャー、写真がほとんど)を個人的なメモとして書いていこうと思いますので、よろしければ暇な時にでも覗いてみて下さい。

ってなわけで、今後とも宜しく御願いします。


後に、
Radiohead × New Oreder "Ceremony"
先日に行われたRadioheadのWebcastライブでの一面です。
フィル(ドラム)の顔が次第に小型犬化していくのがキュートです。


PS
この曲が流れる映画『マリーアントワネット』のシーンも個人的に大好きです。




Blogランキング Add My Yahoo この記事をクリップ! add delicious hateb | Others | 00:21 | comments(3) | trackbacks(0) |
Blogランキング Add My Yahoo この記事をクリップ! add delicious hateb | - | 00:21 | - | - |
COMMENT
ブログ再開おめでとう(?)ございます。
俺もまた本格的に書こうかな〜と思いました。この記事を読んで。
| ロナウジーにょ | 2007/11/12 12:28 AM |
ありがとうございます。
そう言って頂けるだけで、ご飯3杯食えます。
ロナさんのブログも楽しみにしています。
お互い頑張りましょう。
| 管理人 | 2007/11/18 10:00 PM |
こんにちは。はじめまして。
記事参考にさせていただきました。
ありがとうございます。
| 丸の内の若者達 | 2008/01/14 10:52 AM |
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
FUZAKEL PROFILE
  Tumblr
  YouTube
  Flickr
  Last.fm
  vi.sualize.us
  Amazon
FUZAKEL ENTRIES
FUZAKEL CATEGORIES
FUZAKEL ARCHIVES
FUZAKEL ART
Powered by Tokyo Art Beat
FUZAKEL RECORDS
2007 BEST 9 ALBUM
Person Pitch Untrue Mirrored KALA The Reminder The Flying Club Cup Love Your Abuser Night Falls Over Kortedala Good Bad Not Evil
FUZAKEL MONO
ふざける トレジャーハンター VLF金属探知機 Norsu  (エレファント貯金箱)イエロー SANYO デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) シルバー DMX-HD1000(S) TIMEDOMAIN TIMEDOMAIN mini ふざける ふざける ふざける ふざける
    
FUZAKEL BOOKS
ふざける ふざける ふざける ふざける ふざける ふざける
FUZAKEL FM

FUZAKEL MOVIE
Thunderheist - Jerk It Video
[[Previous Music Clips]]
FUZAKEL PHOTOS

Created with Paul's flickrSLiDR.
自動更新バナーふざける Apple Store (Japan) ふざける qrcode ブログパーツUL5ふざける
 
MoKuJi

FUZAKEL SPONSORED LINKS
    
FUZAKEL RSS

Add to livedoor
Add to google
Subscribe in Bloglines
はてなRSS

track feed
ふざける



あわせて読みたいブログパーツ