fuzakel elephant
<< 世界一周旅行紀12 サンティアゴ | main | 世界一周旅行紀14 カンクーン >>
  

一定期間更新がないため広告を表示しています

Blogランキング Add My Yahoo この記事をクリップ! add delicious hateb | - | | - | - |
ンティアゴに引き続いて向かったのは「世界一孤立した島」イースター島です。
サンティアゴから飛行機で4時間半、意外と長いフライトの中で出会った1年近く世界を旅している日本人のIさんと島での滞在を共にすることになりました。


そして、ほんとにいました。モアイ。 何と言うか自然と一体化したアートでした。
港で見つけた宿に向かうと、ロビーにまさかの「のだめカンタービレ」の漫画が!
どんだけ日本だ。しかも結構最近だ。他にもビートたけしの対談本や、89年発行の地球の歩き方(地域が「南米」ひとくくり!)や、日本語で書かれた島の観光情報ノート(しかも内容がかなり充実している)などがあり、日本人観光客の凄さを改めて実感。


島のメインストリート。滞在した宿はこのまた中心にありました。


宿のネコはズーッと気持ち良さそうに寝ていました。
一方の宿の人はとても人のイイ夫婦(とばーちゃん)でしたが、かなりの放置プレイ。
基本宿にいない。いるのは英語がまったく喋れないばーちゃんだけ。だもんで最初は2人でかなり焦る。結局ツアーに申し込みそびれて、レンタカーを借りるコトに。


日曜日には教会のミサに行きました。ゴスペル代わり(?)に、アコースティックギターの演奏隊がホノボノとした曲を演奏していました。でも、よーく聴いたらサイモン&ガーファンクルの替え歌でした。


まずは朝日を見にいったアフトンガリキ。TBSの「世界ふしぎ発見」キッカケで日本企業によって修復された15体のモアイは島内でも特に迫力がありました。

れよりも感動したのが、ココへ向かう途中にナンも無い草原で見た星空。
世界一孤立した島だけあって星がやたらとキレイで、もはや天の川があまり目立たないほど空が星で埋め尽くされていました。驚いたのは地平線の近くまで星が光ってたコト。上ではなく、前に星が見えたのは初めてでした。宇宙にいることを実感。

去年富士山の山頂付近で見た星空も奇麗だったけど、個人的にはそれ以上。もし訪れる予定の方はレンタカーなどを借りて、村から離れた人工的な灯りが一切見えない場所で見ることをオススメします。本当に感動しますよ。


ラノララクというモアイ製造工場。色んなモアイが沢山。この時の頭の中、グラディウスばっかり。


島内をレンタカーで走り回ると、至る所で放し飼いされた馬がいました。


アバウトなノリの地図しかなかったために道に迷って、見つけるのに苦労したアフアキビ。ただ1つ内陸にあり、かつ海の方を向かって立っているモアイ像です。


最後の日に見れた、夕陽バックのシャイニングモアイ。シャイモア。キレイでした。
ちなみにハンガロア村近くのアフタハイ。


後に、

東京ではなかなか見られない、雨と曇りの境目(しかも2つ)。雨がカーテンのようにみえました。こんなスケールのデカイ風景が見れるのもこの島の魅力でした。

PS
日記の内容とヒクくらい無関係ですが、Battlesの新曲がカッコ良過ぎです。
前作のEPをチェックした時はとにかく楽器のテクニックがハンパじゃないインストのミクスチャーバンドという印象(電子音は実験的にしか使われていなかった気がする。)に留まっていたのですが、今回の新曲では宇宙人みたいなエフェクトのボーカルにセンスのイイ電子音もイイ感じに混ざりつつ、個人的にかなりツボです。
またビデオも最高。より画質が奇麗なQTはコチラ(オススメ)で。








ちなみに彼ら、今年のFUJIROCKに出演するらしいので、要チェックです。行きます。
Blogランキング Add My Yahoo この記事をクリップ! add delicious hateb | Travel | 13:46 | comments(4) | trackbacks(0) |
Blogランキング Add My Yahoo この記事をクリップ! add delicious hateb | - | 13:46 | - | - |
COMMENT
こいつの正体が気になって気になって
http://www.ffch.jp/~tabigarasu/patio/read.cgi?no=1101
できることならレポートして頂けるとうれしいです
| 旅ガラス | 2007/03/30 6:53 PM |
だいぶ、この曲聴いてます。教えてくれてありがとう。
| ぬ | 2007/03/31 3:15 PM |
素敵〜〜!感動をありがとう☆目の肥やしになりました。では月曜日^^
| なかれもん | 2007/04/01 2:43 AM |
>旅ガラスさん
あいにくGoogle Earthは使ってないので場所がわかりません…。
ナンなんですかね〜。

>ぬ
いえいえ。ブラックミュージックだけじゃなくてこういうのも聴けるんだ。いいよね。コレ。

>なかれもん
感動できた?笑
ホントはもっと臨場感溢れるレポートにしたいんだけど、如何せん表現力の乏しさがネックになるんだよね…。
写真を多用しているのはそのためです。ってネタバレさせてみる。では明日~。
| 管 理人 | 2007/04/01 3:55 AM |
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
FUZAKEL PROFILE
  Tumblr
  YouTube
  Flickr
  Last.fm
  vi.sualize.us
  Amazon
FUZAKEL ENTRIES
FUZAKEL CATEGORIES
FUZAKEL ARCHIVES
FUZAKEL ART
Powered by Tokyo Art Beat
FUZAKEL RECORDS
2007 BEST 9 ALBUM
Person Pitch Untrue Mirrored KALA The Reminder The Flying Club Cup Love Your Abuser Night Falls Over Kortedala Good Bad Not Evil
FUZAKEL MONO
ふざける トレジャーハンター VLF金属探知機 Norsu  (エレファント貯金箱)イエロー SANYO デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) シルバー DMX-HD1000(S) TIMEDOMAIN TIMEDOMAIN mini ふざける ふざける ふざける ふざける
    
FUZAKEL BOOKS
ふざける ふざける ふざける ふざける ふざける ふざける
FUZAKEL FM

FUZAKEL MOVIE
Thunderheist - Jerk It Video
[[Previous Music Clips]]
FUZAKEL PHOTOS

Created with Paul's flickrSLiDR.
自動更新バナーふざける Apple Store (Japan) ふざける qrcode ブログパーツUL5ふざける
 
MoKuJi

FUZAKEL SPONSORED LINKS
    
FUZAKEL RSS

Add to livedoor
Add to google
Subscribe in Bloglines
はてなRSS

track feed
ふざける



あわせて読みたいブログパーツ