fuzakel elephant
<< 世界一周旅行紀11 リオ観光 | main | 世界一周旅行紀12 サンティアゴ >>
  

一定期間更新がないため広告を表示しています

Blogランキング Add My Yahoo この記事をクリップ! add delicious hateb | - | | - | - |
の旅初の1カ国2都市目はブラジルの首都ブラジリアです。
なんだかんだいって、今まではベタな観光都市にしか行ってませんでしたが、この旅唯一といっていいマイナー観光地に選んだのが、このブラジリアです。

都機能を果たすための機関くらいしかないブラジリアに訪れる外国人は、政府関係者か大のオスカーニーマイヤーファンくらいしかいないと思われ、もちろん後者の自分は写真を撮り倒してきました。

空港からいきなり変わった建物でした。


前に購入した世界一周航空券のフライトを無理矢理ズラして、ブラジリア観光は1泊にしたため、効率の良いツアーをホテルで予約したところ、参加人数2人!
俺とブラジル人だけ。

だもんでガイドのパウロはポルトガルで説明した後に、英語で同じ内容をもう一度繰り返すというなんとも二度手間なツアーでしたが、パウロはドライバーも1人でこなして、とても丁寧にやってくれました。


まずはクビチェック元大統領記念館。ブラジルの近代化に大きく貢献したヒトで、今なおブラジルのヒトに愛されていることが伝わってくる記念館でした。


シェイクスピアのオリジナルの写本かなんか(?)。彼のお宝らしい。


続いては陸軍本部。この何の変哲も無いアーチの下で喋ると反響効果で、周辺の広場全体まで声が響くというもの凄い仕掛けがありました。マイクいらず。


続いてはドン・ボスコ聖堂。壁が全部ステンドグラス。外から見ると地味な建物でしたが、中に入ると別世界。キレイでした。


これがカテドラル。オスカーニーマイエル設計。手前の使徒像はセシアッティの作品。


中では天使が飛んでいました。


「この距離でささやいても声が聴こえるんだ。すごいだろ」と満足気なパウロ。


そして最も見たかった三権広場。これがブラジルの国会議事堂です。左の伏せたお椀が上院、その逆が下院です。オスカーの代表作。


最高裁判所。手前には目隠し裁判の像があります。


整然と並ぶ議員会館。


アエテ木も揃えて植えるノリ。


時間的に余裕が無く、泣く泣く諦めたオスカーニーマイヤーのミュージアム。
行きたかったー。

想としては、あくまで理想の街であって、住む場所ではないということ。
街を上から見たら飛行機の形をしていたり、区画をアルファベットや奇数偶数の配列でわけたり、デカイ建物の一階部分は通り抜け出きるように全て吹き抜けになっていたりと、かなり工夫されてはいるものの逆に整然としすぎて生活感があまり感じられませんでした。善し悪しは別問題で。

たオスカーの建物はどうしてもその奇抜な外観に目がイッテしまいがちですが、実際中に入ってみると、採光や風の流れ(冷房が無くても涼しかったり)、音の反響など電気をなるべく使わずに自然の上手く建物に取り入れるように計算されていることがよーくわかりました。



後に

そんな街を考えたルシオ・コスタとその弟子のオスカーニーマイヤー。
ちなみに昨年末、オスカーは98歳でめでたく結婚しました。スゲー。


PS
実際この街は、6万人のヒトが24時間無休でたった3年で作ったらしい。
結果、国家の財政破綻へと繋がったとか繋がってないとか。
でも夢にお金をかけるノリは嫌いじゃないです.むしろぉ、です。
Blogランキング Add My Yahoo この記事をクリップ! add delicious hateb | Travel | 15:45 | comments(0) | trackbacks(1) |
Blogランキング Add My Yahoo この記事をクリップ! add delicious hateb | - | 15:45 | - | - |
COMMENT
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
ブラジルや首都ブラジリアのことをまとめてみました。
| Hino Nacional Brasileiro ブラジル | 2007/10/05 5:09 AM |
FUZAKEL PROFILE
  Tumblr
  YouTube
  Flickr
  Last.fm
  vi.sualize.us
  Amazon
FUZAKEL ENTRIES
FUZAKEL CATEGORIES
FUZAKEL ARCHIVES
FUZAKEL ART
Powered by Tokyo Art Beat
FUZAKEL RECORDS
2007 BEST 9 ALBUM
Person Pitch Untrue Mirrored KALA The Reminder The Flying Club Cup Love Your Abuser Night Falls Over Kortedala Good Bad Not Evil
FUZAKEL MONO
ふざける トレジャーハンター VLF金属探知機 Norsu  (エレファント貯金箱)イエロー SANYO デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) シルバー DMX-HD1000(S) TIMEDOMAIN TIMEDOMAIN mini ふざける ふざける ふざける ふざける
    
FUZAKEL BOOKS
ふざける ふざける ふざける ふざける ふざける ふざける
FUZAKEL FM

FUZAKEL MOVIE
Thunderheist - Jerk It Video
[[Previous Music Clips]]
FUZAKEL PHOTOS

Created with Paul's flickrSLiDR.
自動更新バナーふざける Apple Store (Japan) ふざける qrcode ブログパーツUL5ふざける
 
MoKuJi

FUZAKEL SPONSORED LINKS
    
FUZAKEL RSS

Add to livedoor
Add to google
Subscribe in Bloglines
はてなRSS

track feed
ふざける



あわせて読みたいブログパーツ