fuzakel elephant
<< 松本人志発、トランスフォーマー経由のカップラーメン行き。 | main | 海外旅行便利ツールまとめ >>
  


Blogランキング Add My Yahoo この記事をクリップ! add delicious hateb | - | | - | - |
回は自分が実際に、使ったサイトやサービスを紹介。

airport
(pic via Flickr)

よく友人から「〜はどこで調べた?」「〜はどこのサービスが良い?」と聞かれるので、今回イッキにまとめて紹介。(ベタなものも多いですが。)
世界一周旅行に限らず、海外旅行に行く方なら知っていて損はないと思います。


まずは、「どこに行こうかな〜」って人は…
Virtual Video Map
YouTubeとGoogleMapのマッシュアップ。旅行本やパンフレットの写真もいいですが、やっぱ動画で観光地をチェックした方が臨場感が伝わって良いと思います。ただ、若干数が少ないのが難。

Tripl
コレも面白いです。利用者がオリジナル海外旅行プランを無料で作成・共有できるサービス。「旅行会社のツアーはメンドクサイし、自由に動けないから嫌だけど、1人で調べて、計画するのもたいへーん。」なヒトにピッタリ。

世界ふれあい街歩き
NHKの総合とBSで放送中の旅番組です。世界各地の街中をカメラがゆっくり進んでいくだけ。そこら辺にいるヒトに急に声かけるので、リアルなリアクションがまた◎。
うるさいレポーターなし、編集も少なめ、もちろんCMもなし。かなりオススメ!


「やっぱり、アートな旅がいいと思うんですよね。ええ。」な人は…
POP*POP - 死ぬまでに見ておくべき50の芸術作品
先進国の美術館に集中しがちですが、まーしゃーなしです。今までの旅と、今回の旅で半分位はチェックすることになりそうです。


「ココ行きたい!行こう!…でも実際はどうなのかな〜?」と心配な人は…
4travel.jp
旅行口コミサイト。口コミだけじゃなく、色んな人の旅日記も見れたりします。
ただちょっとサイトがゴチャゴチャし過ぎな気がします。

43 Places
4travelに似てますが、よりシンプルです。
世界中のみんなの「ココ行きたい!」と「ココ行ってきたよ!」を集めたサイト。
都市だけでなく、建物や遺跡、アトラクションごとなど、細かく分類されているので、
実際に行く前にチェックしたり、自分と趣味が似た人が他にどんなところに行きたがっているかをチェックするのも良いと思います。(日本版なし)


「野宿?ドロンズじゃあるまいし、屋根のある所で寝させろ」ってゆう正常な人は…
<ホステル>
hostelworld.com
自分はほとんどの宿をココで予約する予定。日本語対応。安宿でいいならココで十分。
ただ、ユースホステルも混じっているので、ユースの会員になっていない人は注意しながら使って下さい。
hostels.com
日本版のサイトがあるのに日本語じゃないのがよくわかりませんが、普通に使えます。

<ホテル>
Expedia.co.jp
Octopustravel
どちらも日本語対応。
オクトパスの方は、宿だけでなくツアーやレンタカーなども充実。

<両方>
BOOKING.COM
安宿からちゃんとしたとこ(?)まで、バランス良く登録されています。
宿の周辺情報が豊富なのが◎。


「ヨーロッパ大好き!色んなトコ行きたい!けど金ねぇー」な人は…
easy.jet
欧州格安航空券の定番その1。
シーズン、空路によっては、5000円台で各都市間を移動できます。
ワンワールドでは、欧州内の移動回数は4回までと決まっているのですが、各自移動を付け足せばOKなので今回利用することにしました。

Ryanair
欧州格安航空券の定番その2。
2年前パリ〜ローマ便を利用しました。空港がeasy.jet同様、都市中心部から離れた所にあるのですが、安さには変えられません。フライト自体は他の航空会社とさほど変わりませんが、無事ローマ着陸した時には乗客から自然と拍手が起こっていました。笑


「あれも知りたいし、これも知りたい!あー誰か詳しいヒトいないかな〜」な人は…
AllAbout 海外旅行情報
定番中の定番。準備の仕方やチケットから、現地の穴場スポットまで、ソコラへんの旅行代理店の店員よりはかなり頼りになります。

外務省 海外安全ホームページ
世界中のテロや伝染病など、シャレにならない情報はリアルタイム且つちゃんとした情報源から仕入れるべきです。
city of god
例えばこんなんとか。
リオデジャネイロ州ではけん銃・自動小銃・機関銃、手榴弾を使用した強盗、殺人等の凶悪犯罪が昼夜を問わず依然として多発しています。特に、リオデジャネイロ市を中心とした大都市圏においては、900か所に及ぶファベーラ(スラム街)が点在し、そのほとんどで麻薬密売組織が暗躍し、勢力争い等による銃撃戦が、同所及びその周辺において絶えず発生しています。これらの抗争に取締りの警察が介入し、時には三つ巴の銃撃戦に発展することもしばしばあり、無関係の一般市民が巻き込まれ、流れ弾により死傷する事件が後を絶ちません。

「自動小銃・機関銃、手榴弾を使用した強盗」って…。もう、ちょっとした戦争です。
気を引き締めて行きます。

後に
「一体何を持っていけばイイんだ?…とりあえずは……コンパス?」な人は…
旅具 海外旅行持ちものリスト
海外旅行に行く際に持っていくべきモノ(持っていくべきではないモノも)がほとんど網羅されています。シンプルで良いです。他にも一人旅基礎知識などあります。皆さん出発前には要チェック。


PS
やっと世界一周ブログっぽい記事ができた。笑
出発まであと3日。まだまだ準備不足…。テストも残ってるし。
出発前にあと1つくらい書ければイイな。
Blogランキング Add My Yahoo この記事をクリップ! add delicious hateb | Matome | 02:35 | comments(7) | trackbacks(7) |
Blogランキング Add My Yahoo この記事をクリップ! add delicious hateb | - | 02:35 | - | - |
COMMENT
うらやましいなぁ。
しっかし、ほんと気をつけていってきてください。
| こうへい | 2007/01/28 3:24 AM |
うん。気をつけてくるよ。
コレ(世界一周)でかなり借金したから、少なくとも返すまで死ねません。笑
| 管理人 | 2007/01/28 4:51 AM |
サイト眺めてるだけでもワクワクする!
うらやましいよー。
リオデジャネイロ行くの(゚д゚lll)??
| Ann | 2007/01/30 12:42 PM |
まっちゃん生き字引的な

まっちゃん大辞典的な

まっちゃんドイツで黒ビール片手に待ち合わせようよ的な
| めぐみ | 2007/01/31 12:29 AM |
>Ann
リオ行ってくるよ。
危険危険って言ってても何も始まらないからねー。なんつって。
まあ、実際行ったらそうでもなかったってゆーオチな気がする。
ことを願う。笑

>メグ3
うん。ベルリンで会おう。
ソーセージとミニマルテクノとオリバーカーンで、
結果、第2の壁崩壊だな。
なんのこっちゃ。
| 管理人 | 2007/01/31 12:43 AM |
セージとミニマルテクノと
| Fashion Handbags | 2011/05/13 11:56 AM |
セージとミニマルテクノとオリバーカーンで、
結果、第2の壁崩壊だな。
なんのこっちゃ。
| louboutin heels | 2011/05/13 12:17 PM |
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
・「ちょっとした時に覚えておくと便利な台所のトリビア」 へ〜 ・「海外旅行参考...
| 〔N〕水泳・競泳情報のSWIMMING VIEW | 2007/01/28 1:07 PM |
「ハワイ」・「ハワイ旅行」に関する「おもしろ」、「有益な」、「お得な」ブログ記事を収集し、紹介させて頂いています★ハワイ大好き人間全員集合!!
| ■■■ハワイ大好き人間全員集合!!「ハワイ」・「ハワイ旅行」に関する、おもしろブログ記事収集ブログ■ | 2007/02/10 10:25 PM |
春休みにどこか出掛ける方もいらっしゃると思いますが、旅行など遠出するときに便利なリンクを、地図検索サイトを中心にまとめました。 検索・情報サイト 地図 Google マップ 地図情報検索サイト:Mapion(マピオン) MapFan Web(マップファン) 地図インフォ ALPSLABへ
| 萌え理論Blog | 2007/03/10 12:00 AM |
旅行には、通常は目的地がある。その目的地に行って、観光、気晴らし、放浪、商用、帰省、様々な事を行なう。又、その移動過程を楽しんだり、移動中にも観光などを行なう事もある。特殊な例では移動そのものが目的の場合もある(鉄道旅行を参照)。・海外旅行参考サイト
| 旅行をよく見てみると | 2007/04/04 12:18 AM |
海外旅行2000万人へ 観光立国推進計画案徳島新聞国土交通省は1日、日本人の海外旅行者数を2010年までに2000万人へ増やすなどの数値目標を盛り込んだ「観光立国推進基本計画案」を初めてまとめた。今月末に閣議決定する。 日本人の海外旅行者は、06年実績
| 旅行なら日本国内、海外の情報など代理店会社などの速報 | 2007/06/03 7:28 PM |
 旅行業の動向はさまざまなファクターに左右される。戦争やテロ、自然災害、流行病...
| 専門家や海外ジャーナリストのブログネットワーク【MediaSabor メディアサボール 】 | 2007/12/03 9:45 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2012/01/24 10:23 AM |
FUZAKEL PROFILE
  Tumblr
  YouTube
  Flickr
  Last.fm
  vi.sualize.us
  Amazon
FUZAKEL ENTRIES
FUZAKEL CATEGORIES
FUZAKEL ARCHIVES
FUZAKEL ART
Powered by Tokyo Art Beat
FUZAKEL RECORDS
2007 BEST 9 ALBUM
Person Pitch Untrue Mirrored KALA The Reminder The Flying Club Cup Love Your Abuser Night Falls Over Kortedala Good Bad Not Evil
FUZAKEL MONO
ふざける トレジャーハンター VLF金属探知機 Norsu  (エレファント貯金箱)イエロー SANYO デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) シルバー DMX-HD1000(S) TIMEDOMAIN TIMEDOMAIN mini ふざける ふざける ふざける ふざける
    
FUZAKEL BOOKS
ふざける ふざける ふざける ふざける ふざける ふざける
FUZAKEL FM

FUZAKEL MOVIE
Thunderheist - Jerk It Video
[[Previous Music Clips]]
FUZAKEL PHOTOS

Created with Paul's flickrSLiDR.
自動更新バナーふざける Apple Store (Japan) ふざける qrcode ブログパーツUL5ふざける
 
MoKuJi

FUZAKEL SPONSORED LINKS
    
FUZAKEL RSS

Add to livedoor
Add to google
Subscribe in Bloglines
はてなRSS

track feed
ふざける



あわせて読みたいブログパーツ