fuzakel elephant
<< 世界一周旅行のしかた。 | main | 海外旅行参考サイトまとめ >>
  


Blogランキング Add My Yahoo この記事をクリップ! add delicious hateb | - | | - | - |
1年前の元旦に「早く観てみたい」と、公言して以来ずっと楽しみにしてきた
松本人志の初監督作品の詳細が少しずつわかって来ました。

大日本人/松本人志
(pic via here)

またちょいと気になるアメリカ映画も含めて今日はマジメに映画な記事です。
自分にしては結構な力作ですのでゼヒ。


回発表になったのはまずタイトル。その名も「大日本人」
その内容は基本的には「笑い」ありきらしいですが、防衛庁の特殊部隊の突入シーンのメイキング映像や、以前からの松本の右よりな発言からしても、現段階では政治的・社会的な色が強いと思うのが普通だと思います。(テレビニュースでは主演の松本が何やら白い監房のようなところに監禁されている映像も流れていました。)
ただ彼のことですから、そんな「ありもの」な枠には留まらない筈。
構想5年ということなので、きっと昨今の国際的な動きとは関係しつつも、また別なテーマがあるのでしょう。またヒーロー映画の要素もあるらしいです。

して公開日が今年の6月。
昨今の邦画ブームもあってか、作品に対する映画館の数が相対的に少なく、
少なくとも1年半〜2年の劇場公開待ちはザラという状況からすると、結構前の段階から製作、撮影のスケジュールなどは練られていたようです。

た公開に先立って公式サイトも立ち上がっていました。
メルマガに登録すると、メイキング映像が観れます。
実際に観ましたが、正直内容については全く検討もつかないし、つきたくもない。そんな感じ。ただ話のスケールは頭頭とは違って大きそうです。
ココによると、
「オリジナリティーがなければ意味がないと思っている。『邪道も甚だしい』と思われるかもしれませんが邪道でも面白ければ勝ちだと思ってますから」
とも言っていたらしく出来映えには相当の自信があるようです。

また放送室では松本人志本人が「ヨソの番組にも(宣伝を口実に)どんどん出て行きたい。」みたいなことを言っていたので、そこら辺も楽しみにしていきたいです。

そして一方気になるアメリカ映画。
大日本人に比べたら、日本での興味関心度はほんの微々たるものでしょうが、
Transformerという作品が気になります。
もともと日本でも放送されていたヒーローもののアニメだったらしいですが、あまりよく覚えていません。(映画LEONでマチルダが好んで観てたってゆー印象しかない。)
Matilda

んで、こちらがその予告編(日本語版)です。


たら気持ちいい変形の仕方と音についてはココでは置いておいて、何が気になるのかというと、公開日と設定です。この作品は全米での公開が7月4日だそうです。
この日は、アメリカの独立記念日です。過去に同じ7月4日に公開された映画としては、記録的な大ヒットとなった『Independence Day』があります。

球への宇宙人侵略の危機をなんと殆どアメリカ政府だけで作戦を練り、戦い、勝利するというトンでもない設定の映画だった訳ですが、今回のトランスフォーマーもどうやら『地球外からやってきた奴ら』な設定みたいです。こりゃもう今から国威発揚映画の香りがプンプンします。(別に批判的な意味では全く無いです)

(インディペンデンス・デイはアメリカ人の民主主義意識が非常に良く演出されていて…などとホザこうと思いましたが、日本はそのアメリカに民主主義を押し付けられ、結果ウルトラマンってゆー日本人オンリーの地球防衛軍なんてものが出てくる大人気作品があったのに気づいたのでヤメます。)

果としてこの作品に対し、アメリカ(政府)が大嫌い(「放送室」を聴く限り)な松本人志がどんなメッセージをぶつけることになるのか、偶然とはいえ、この立て続けに公開される2本のヒーロー映画の対比はとても面白い気がします。

なーんて偉そうにソレっぽく言ってみました。書きながら文才のなさを痛感しました。

もちもちの木松本人志後に松本人志関連でもう1つ。
先週の「放送室」で松本人志が上手いといっていたカップラーメン「もちもちの木」を実際に食べてみました。
美味しかったです。魚介系の和風だしが効いた醤油スープと、もちもちの中太麺のハーモニー。こんな美味しさ習ってない、まさに味の未履修問題やー。ってな訳でセブンイレブンで売っているので、ゼヒお試しアレ。
こんな感じでグルメブログな口コミデビュー。笑



PS
前回、最後に言っていた海外旅行参考サイトの記事は明日書きます。すいません。
どうしても、この記事を先に早く書きたかったんです。
Blogランキング Add My Yahoo この記事をクリップ! add delicious hateb | Movie | 18:02 | comments(0) | trackbacks(1) |
Blogランキング Add My Yahoo この記事をクリップ! add delicious hateb | - | 18:02 | - | - |
COMMENT
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
トランスフォーマートランスフォーマーとは、タカラ_(玩具)|株式会社タカラより発売されている変形ロボット玩具シリーズの総称。もともと国内で販売されていた『ダイアクロン』『ミクロマン』シリーズをアメリカ合衆国|アメリカのハスブロが他の変形
| 優衣のblog | 2007/03/17 11:52 AM |
FUZAKEL PROFILE
  Tumblr
  YouTube
  Flickr
  Last.fm
  vi.sualize.us
  Amazon
FUZAKEL ENTRIES
FUZAKEL CATEGORIES
FUZAKEL ARCHIVES
FUZAKEL ART
Powered by Tokyo Art Beat
FUZAKEL RECORDS
2007 BEST 9 ALBUM
Person Pitch Untrue Mirrored KALA The Reminder The Flying Club Cup Love Your Abuser Night Falls Over Kortedala Good Bad Not Evil
FUZAKEL MONO
ふざける トレジャーハンター VLF金属探知機 Norsu  (エレファント貯金箱)イエロー SANYO デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) シルバー DMX-HD1000(S) TIMEDOMAIN TIMEDOMAIN mini ふざける ふざける ふざける ふざける
    
FUZAKEL BOOKS
ふざける ふざける ふざける ふざける ふざける ふざける
FUZAKEL FM

FUZAKEL MOVIE
Thunderheist - Jerk It Video
[[Previous Music Clips]]
FUZAKEL PHOTOS

Created with Paul's flickrSLiDR.
自動更新バナーふざける Apple Store (Japan) ふざける qrcode ブログパーツUL5ふざける
 
MoKuJi

FUZAKEL SPONSORED LINKS
    
FUZAKEL RSS

Add to livedoor
Add to google
Subscribe in Bloglines
はてなRSS

track feed
ふざける



あわせて読みたいブログパーツ