fuzakel elephant
<< 就活参考サイトまとめ | main | ブログをWeb2.0っぽくするサービスまとめ。 >>
  


Blogランキング Add My Yahoo この記事をクリップ! add delicious hateb | - | | - | - |
ある雑誌でチラッと見たが、来年はバブルブームが来るらしい。
正確には、今現在、世の中にバブルブームを仕掛けてる人がいる。らしい。

バブルブーム」ってゆー言葉が語彙的に?な点についてはココではスルーして、
なぜ今バブルブームなのか、ちょっと妄想してみた。


バブル」がタブー視されてきた中、ここ数年景気が上向きだして、モロに痛手を食らったと思われる4~50代(もともと高度経済成長期に生まれた飽食世代)はやはりどこかでバブル時代が忘れられずに、気づいたらちょいちょい偉くなってきて、後輩に「バブルの頃はなー」的な話をしだす。するとバブルを知らない2~30代の部下にとって当時の話は新鮮なので、もっすご喰い付く。んで図に乗るバブル世代。お堅い団塊世代も引退していくし中、「逆に新しいんです!」的な若手の意見をノスタルジックな勢いで採用。ってな感じなのかな。よーわかりませんが。

映画バブルへGO!公式サイト

分も文化としてのバブルは確かに興味深いです。
80年代後半から90年初頭の記憶はそこまでないが、テレビの中のテンションが半端じゃなかったのを覚えています。

ういうリバイバルブームは世界同時多発的に起きるもので、イギリスのクラブシーンでもバブル期に流行ったコスチュームや音楽のリバイバルブームが起きているらしいです。

NEW RAVEというこのジャンルはwikiによると、
New Rave (まーNeu RaveとかNu Raveともいうんだけど)ってのはー、要はエレクトロニックダンスミュージックとかロックが融合したスタイルのことでー、今マジでアツいんだよねー。んでもってー、ファッションも独特で、蛍光色の服とかー、ユルーいTシャツとかー、Glowsticks(ルミカ的なもの?)とかー、あとはーレギングとかがイケてるんだよねー。
らしいです。(野見さん的に意訳)

聞は一見にしかずってことで、ロンドンのParty Peopleの写真を集めたサイト。
DirtyDirtyDancing

さすがロンドン! 皆さん個性的! 日本人と思われるヒトも多め。
日本で言うコギャル風なファッションの方もいます。
また愛の形に寛容なお国柄がうかがえます。

はこのNEW RAVEってゆー言葉はNMEってゆーイギリスの音楽雑誌がTHE KLAXONSってゆーバンドと一緒に流行らしたモノで、彼らの言いなりになっている連中(Lapdogs)に吐き気がしてる(feel like barfin'な)音楽関係者も多いらしいです。

人的には「Acid HouseやOld Skhool Dance Musicのマネだ。」と思う一方で「オリジナルをリアルタイムで体験してないからいいじゃん」とも思います。Klaxonsはどうかと思いますが、New Raveと言われるジャンルに好きなアーティストが多いのは事実です。模倣は芸術の第一歩とも言うし。まー要はイイもんはイイってコトで。(ドーン)

は、最後に気になるNEW RAVEなアーティストの中から少しだけ紹介。

Fox N'Wolf

またもSwedenから。キツネちゃんとオオカミ君。
音楽以前に目が光る時点で満点。女の子のFLOWもGOOD。


Simian Mobile Disco
Simianってゆーバンドのダンス班。随分長い事EPを小出しにしてますが。
いつになったらアルバム出すのでしょうか。早くしないとブーム終わっちゃう。
Nu Rave Mix

Guns'n'bombs
Fox N' Wolfに続き、Kitsuneからima robotの人とか。
ブリンブリンでファンキーでNu RaveなMix。(音量注意)
Mixtape Number One

にも、「今、逆にこういうのイイな」と思う曲。80~90年代なオト。
Van She - Kelly    
Ciara - Promise (Kyaal Remix)


PS
論大変だー。
飲みも大変だー。
忙しいー。
乗り切れー。
Blogランキング Add My Yahoo この記事をクリップ! add delicious hateb | Music | 23:47 | comments(0) | trackbacks(1) |
Blogランキング Add My Yahoo この記事をクリップ! add delicious hateb | - | 23:47 | - | - |
COMMENT
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
ずっと前のエントリーでmatsさんのコメントで初めて知った「ニューレイブ(New Rave/Nu Rave)」なるジャンルですが、今やすごいことになってます。 CICADAさんに言わせれば「サード・サマー・オブ・ラブ」ってな勢い
| ecrits | 2007/01/25 5:18 PM |
FUZAKEL PROFILE
  Tumblr
  YouTube
  Flickr
  Last.fm
  vi.sualize.us
  Amazon
FUZAKEL ENTRIES
FUZAKEL CATEGORIES
FUZAKEL ARCHIVES
FUZAKEL ART
Powered by Tokyo Art Beat
FUZAKEL RECORDS
2007 BEST 9 ALBUM
Person Pitch Untrue Mirrored KALA The Reminder The Flying Club Cup Love Your Abuser Night Falls Over Kortedala Good Bad Not Evil
FUZAKEL MONO
ふざける トレジャーハンター VLF金属探知機 Norsu  (エレファント貯金箱)イエロー SANYO デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) シルバー DMX-HD1000(S) TIMEDOMAIN TIMEDOMAIN mini ふざける ふざける ふざける ふざける
    
FUZAKEL BOOKS
ふざける ふざける ふざける ふざける ふざける ふざける
FUZAKEL FM

FUZAKEL MOVIE
Thunderheist - Jerk It Video
[[Previous Music Clips]]
FUZAKEL PHOTOS

Created with Paul's flickrSLiDR.
自動更新バナーふざける Apple Store (Japan) ふざける qrcode ブログパーツUL5ふざける
 
MoKuJi

FUZAKEL SPONSORED LINKS
    
FUZAKEL RSS

Add to livedoor
Add to google
Subscribe in Bloglines
はてなRSS

track feed
ふざける



あわせて読みたいブログパーツ