fuzakel elephant
<< Gallery of Photo Gallery vol.1 | main | Resfest | 10 >>
  


Blogランキング Add My Yahoo この記事をクリップ! add delicious hateb | - | | - | - |
鉄コン筋クリート
宿のラフォーレミュージアムで行われてるResfestに行ってきました。昨日。
古今東西の映像作品を9時間ほどぶっ通しで観てきたので、正直Assが痛いです。
日曜にもまた行くので、気になった細かい作品についてそこでマトメて言うとして、
昨日のラストに上映された「鉄コン筋クリート」について。


義理と人情とヤクザの街・宝町で生きる少年、クロとシロ。親のない二人は、この街で自由に生きていた。しかし、謎の男・蛇によって企てられる実体の見えない「子供の城」建設プロジェクト。いつしか命さえも狙われるクロとシロは、この街で生き延びることが出来るのか?

松本 大洋の原作は読んだことなかったので、事前情報はほぼ0で観てきました。

かったトコ。
声。声優ではなく、俳優中心の配役。ある意味自然で良かった。コテコテじゃなくて。
音。とにかく音楽が最高。サントラは5月の来日も記憶に新しいPlaidの2人が担当。
緩急自在なネタの多さはさすが。特にラストに近いシーンに流れてた曲が最高でした。
あと舞台の街が面白かった。「見たこと無いんだけど、懐かしい感じ」を上手く表現してた。吉祥寺とか、下北とか、谷中、香港などをロケハンしたらしい。

くなかったトコ。
前半のダラダラした前フリが長く、若干退屈。ストーリー展開が若干ヨメヨメ。
映像的に特に目新しさはナシ。原作の世界観にかなり助けられてるのかな〜。

Cut (カット) 2006年 12月号 [雑誌]しく知りたい方はココか、雑誌CUTの今月号で監督や声優のクドカン、蒼井優のインタビューが載ってます。

のサイトによると、以前にもブログで紹介した、映画シティオブゴットにインスパイアされたらしい。確かに作品の舞台になっている「宝町」の殺伐とした雰囲気、子供達の純粋な暴力などは通じるモノがあった。

RESFESTの会場で監督が「初めて読んだとき、オウム心理教、阪神大震災、都市開発などに対する感情が主人公とカブって泣けました。」と言っていた。確かに10年前ならシンパシーを感じたかも。もっと人間の根源的かつ普遍的なテーマもあるのですが、社会に対する不安感ってゆー点からすると、映画化が遅過ぎた感は否めません。今は国全体が不安感に慣れてるし、煽り立てて商売にしてる輩も大勢いるし。


じて言うと、声優陣や原作のファンなら一見の価値はアリ。
個人的には、もう少し若い頃(10年位前)に出会ってれば、グッと来たのかもしれない。12/23日公開です。

ニメで言ったら土曜公開のコッチの方が、今の気分です。
頭の中がぐわーっと、ぎゅるぎゅるっと、パーンっとなる感じ。


PS
談ですが、アニメ作品を観る度に、アニメータってスゴいと思う。
どんだけの作業量なんだってゆー。
去年、大学の授業の課題で作らされた、
初のフラッシュ作品
「妖怪 空腹知ラズ」でさえ
2時間位かかったもん。
今、改めて見たら、コイツ気持ちわりいな…。
Blogランキング Add My Yahoo この記事をクリップ! add delicious hateb | Movie | 22:46 | comments(2) | trackbacks(1) |
Blogランキング Add My Yahoo この記事をクリップ! add delicious hateb | - | 22:46 | - | - |
COMMENT
そら
| ψ( ̄▽ ̄)ψ | 2006/11/25 8:42 PM |
> ψ( izu )ψ
ゆう
| 管理人 | 2006/11/25 8:57 PM |
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
鉄コン筋クリートに関連する最新情報を集めたら・・・
| 鉄コン筋クリート リンク集 | 2006/12/24 6:12 PM |
FUZAKEL PROFILE
  Tumblr
  YouTube
  Flickr
  Last.fm
  vi.sualize.us
  Amazon
FUZAKEL ENTRIES
FUZAKEL CATEGORIES
FUZAKEL ARCHIVES
FUZAKEL ART
Powered by Tokyo Art Beat
FUZAKEL RECORDS
2007 BEST 9 ALBUM
Person Pitch Untrue Mirrored KALA The Reminder The Flying Club Cup Love Your Abuser Night Falls Over Kortedala Good Bad Not Evil
FUZAKEL MONO
ふざける トレジャーハンター VLF金属探知機 Norsu  (エレファント貯金箱)イエロー SANYO デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) シルバー DMX-HD1000(S) TIMEDOMAIN TIMEDOMAIN mini ふざける ふざける ふざける ふざける
    
FUZAKEL BOOKS
ふざける ふざける ふざける ふざける ふざける ふざける
FUZAKEL FM

FUZAKEL MOVIE
Thunderheist - Jerk It Video
[[Previous Music Clips]]
FUZAKEL PHOTOS

Created with Paul's flickrSLiDR.
自動更新バナーふざける Apple Store (Japan) ふざける qrcode ブログパーツUL5ふざける
 
MoKuJi

FUZAKEL SPONSORED LINKS
    
FUZAKEL RSS

Add to livedoor
Add to google
Subscribe in Bloglines
はてなRSS

track feed
ふざける



あわせて読みたいブログパーツ