fuzakel elephant
<< GIAZINE Feat. My Video!!! | main | Gallery of Photo Gallery vol.1 >>
  


Blogランキング Add My Yahoo この記事をクリップ! add delicious hateb | - | | - | - |
tokyo midtown
日、東京ミッドタウンの開業日(2007年3月30日)と、出店される130のテナントが発表されました。
今年の1月の日記に書いた時は、まさか自分が来年から足繁く通うであろうとは夢にも思っていませんでしたが。
だもんで、この発表が結構楽しみでした。


商業施設のコンセプトは「都心の上質な日常」。「独自の感性で商品・情報・サービスを解釈し、個性的なライフスタイルを確立している大人」を「ライフスタイルアーティスト」と表現し、主要ターゲットとして位置づけ展開する。
ってゆーソレっぽいコンセプトのもと、入居が決まった店舗はコチラからドウゾ。
施設構成比はファッションが23%、インテリア&デザイン11%、レストラン34%、フード&カフェ16%、サービス16%らしいです。

はり、ザッと見ていると六本木ヒルズに対する意識がヒシヒシと伝わってきます。
タワーも森タワーより10mだけ高いようです。
モノの値段を問わず、質の高いライフスタイルを提案する店舗が多いです。
ファッションにおいては、3割は聞いたこともない有様ですが、新業態店舗が多くて、気合いの入りようが窺えます。リッツの満を持しての東京進出もあるし、
サロンなども充実しているので、働く女性にもピッタリだと思います。
個人的には、デザイン&アートスペースが充実しているのが魅力的です。

21_21
21_21 DESIGN SIGHTは面白そう。
21_21 DESIGN SIGHTは、六本木・防衛庁跡地に誕生する“東京ミッドタウン”内に創設されるデザイン施設です。ミュージアムというよりもデザインのためのリサーチセンターであり、デザインについて考える場所であり、ものづくりの現場です。デザイナーをはじめ、企業、職人やエンジニア、一般ユーザーといったデザインを取り巻くあらゆる人々と意見を交換し、デザインへの関心と理解をムーブメントとして育てていくことを目指しています。
興味深い企画があったら(時間を作って)是非参加してみたいです。

ートといえば、昔テレビで京都の老舗懐石料理(名前忘れた)の新人料理人が、
「暇があればアートに触れるようにしている。美しいモノを見続けることによって、
すぐに感化される訳ではないんですが、いつかその美が内から出てくる気がするんです。」みたいなことを言っていて、すごく共感したのを覚えています。

ういうアートスペースは、ごくたまに行くのではなくて、日常の中に取り入れることで、よりその美意識が浸透して、無意識的に発想であったり、行動に現れるんだと思います。

業サラリーマンもクリエイターたるべき時代、まさに恵まれた空間だと思います。
とかいってフタ開けたら地方勤務だったりしてー。ウケるー。いや、笑えないー。


PS
ッドタウンの近くにできる国立新美術館のロゴがかなりダサいと思うのは自分だけじゃないハズ。
佐藤可士和は作品によってのアタリハズレが激しいと思う。
キッズケータイとか、24時間テレビのTシャツとかも。
ヒド過ぎー。

方、千葉県の新しいロゴは「ダサい」という苦情が殺到しているようですが、
個人的には全然アリ。むしろ良いと思います。
千葉県ロゴ
こういうデザインを考えるのって簡単そうで難しいと思う。
汎用性もあるし。うん。俄然応援。
Blogランキング Add My Yahoo この記事をクリップ! add delicious hateb | Others | 23:09 | comments(7) | trackbacks(0) |
Blogランキング Add My Yahoo この記事をクリップ! add delicious hateb | - | 23:09 | - | - |
COMMENT
デザインの良い悪いの判断はすごい難しい。
好きか嫌いかはすぐ言えるけどw

>営業サラリーマンもクリエイターたるべき時代、まさに恵まれた空間だと思います

うん。そう思う。です。

ファッションの店舗面白そう。買うかどうかは別だけどw
| ぬ | 2006/11/16 11:24 PM |
リッツ!リッツ!
テナントは正直全然わがらんかった。

しっかし、まっちゃん色々くわしいなーすげー。
| こうへい | 2006/11/17 1:17 AM |
>ぬ
きっとファッションのお店はほぇ〜とした顔して通過です。笑

>こうへい
あくまで「ソレっぽく」紹介だから、ソレっぽいものを詳しいっぽくみせてるだけだよ。笑
「っぽい」ものが溢れる世の中の流れにのって。
| 管理人 | 2006/11/17 1:51 AM |
レペゼン千葉県民…ニュウロゴ初知り…
むしろ以前のロゴすらしりませんが(ёωё*)
でもなんかチョットカヮィィε-(´▽`)素朴。
| Nao&co. | 2006/11/17 3:45 AM |
>Nao&co.
自分の都道府県のロゴなんてフツーに知らないよね。
ウルサくなくていいよね。
さすがにキャップのフロント部分にあったら?だけど。笑
| 管理人 | 2006/11/17 4:08 AM |
年末に会社ごと移動する予定で、今日新しいオフィスが決まったんだけど、ココかなり近いよ〜!
同じく、まさか自分が足繁く通うであろうとは夢にも思っていませんでした。
今の勤務地が周りに何もない分、すごく楽しみになった♪
| Ann | 2006/11/22 4:11 PM |
ホントに?!
偶然だね!
オフィス引っ越しとは景気が良いね〜。
ほな、ランチでもしよう。:)
| 管理人 | 2006/11/23 1:52 AM |
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
FUZAKEL PROFILE
  Tumblr
  YouTube
  Flickr
  Last.fm
  vi.sualize.us
  Amazon
FUZAKEL ENTRIES
FUZAKEL CATEGORIES
FUZAKEL ARCHIVES
FUZAKEL ART
Powered by Tokyo Art Beat
FUZAKEL RECORDS
2007 BEST 9 ALBUM
Person Pitch Untrue Mirrored KALA The Reminder The Flying Club Cup Love Your Abuser Night Falls Over Kortedala Good Bad Not Evil
FUZAKEL MONO
ふざける トレジャーハンター VLF金属探知機 Norsu  (エレファント貯金箱)イエロー SANYO デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) シルバー DMX-HD1000(S) TIMEDOMAIN TIMEDOMAIN mini ふざける ふざける ふざける ふざける
    
FUZAKEL BOOKS
ふざける ふざける ふざける ふざける ふざける ふざける
FUZAKEL FM

FUZAKEL MOVIE
Thunderheist - Jerk It Video
[[Previous Music Clips]]
FUZAKEL PHOTOS

Created with Paul's flickrSLiDR.
自動更新バナーふざける Apple Store (Japan) ふざける qrcode ブログパーツUL5ふざける
 
MoKuJi

FUZAKEL SPONSORED LINKS
    
FUZAKEL RSS

Add to livedoor
Add to google
Subscribe in Bloglines
はてなRSS

track feed
ふざける



あわせて読みたいブログパーツ