fuzakel elephant
<< BAILE FUNK | main | GIAZINE Feat. My Video!!! >>
  


Blogランキング Add My Yahoo この記事をクリップ! add delicious hateb | - | | - | - |
uniqlo

ニクロSOHO店がオープンしました。
ホームページでは、リアルタイムでSOHOの店内が中継されてます。


半年以上前から、海外の雑誌にやたらと広告を載せていたので、「何かしかけてるな」感はあったのですが、実際フタを開けてみればそこまで大した話題にもなりませんでした。

数年前にイギリスに進出した際は、「特徴の無い、安い服」ってゆーイメージがついて失敗そして撤退。

して今回はというと、デザイナーとコラボした「Designers Invation Project」を筆頭にした、オサレ路線を行きながら、安さも売りにしてるってゆー。
もはや迷走している様にしかみえないです。
社長の経営哲学、一貫性が全然伝わってこない、こういう場当たり的な展開は今すぐに止めた方が良いと思います。(偉そう!)

「オサレと安さは矛盾しない。」ってゆーヒトもいるかもしれませんが、そのうちの大半が「安くても、着こなしでオサレに見せられる。」ってゆーパターンです。
言いたいことはわかります。だからこそ、デザイナーが予めデザイン(結構ウルサいデザインも)しちゃって売る理由がよくわからない。

そこら辺を一番の(?)競合であるAmerican Apparelはしっかりと理解してると思う。

た、いくらシルエットやデザインが斬新でも、大量生産からくるシツの悪さは隠しきれないと思います。
そして、そのシツの悪さを気にしないヒトは、きっとデザイナーなんてそこまで気にしないヒトだと思います。
唯一、デザイナーばかりを気にして、シツの悪さを気にしないのは世界中で日本人だけだと思います。(偉そう!)
従って、このままではアメリカ進出はイギリス進出の二の舞になると思います。
消費者は気づきます。

も、一方でUSのサイトは結構良い感じです。

このUNIQLO PAPERってゆーフリーペパーなカタログのページも良い感じ。
(中身は別として)

このフリーペーパー、実物を先日のDESIGN TIDEの会場で手に入れたんですが、
見ていて何か切なくなりました。
奇麗なモデルさんがソレッぽくユニクロを来てるんですが、着ているモノの安っぽさが誤魔化し効かずに、写真からにじみ出てたから。
個人的に、ユニクロはあくまで中流以下の大衆着であって、
なんか最近の「必死にソレっぽく見せてる」感が、見ていて非常に痛いです。

後に、ユニクロペーパートウキョウより、社長へのインタビュー記事を抜粋。
Q.ユニクロの好きなところを教えて下さい。
A.本当良い服を提供したい、と思っているところ。
Q.ユニクロは十年後、どのようなブランドになっていますか?
A.世界のどこへ行っても、「ユニクロ」と聞けば、「こういうお店で服を買いたい」と、誰もが思うブランドになれれば、と思っています。
小学生か。

PS
SOHO店オープンの際に、販売された限定Tシャツは欲しいなー。
手塚治虫のキャラクターもんとか特に。
サークルの後輩がNYにぶらーっと一人で行ってるから、頼めば良かった。
UNIQLOのフリーペーパーにSOHO店限定の15$割引クーポン付いてたし…。

PPS
右のサイドバーを若干イジりました。
記事書かなくても、チョクチョクアイテム変えてるんで、暇があったらチェックしてみて下さい。

Blogランキング Add My Yahoo この記事をクリップ! add delicious hateb | Fashion | 23:55 | comments(2) | trackbacks(0) |
Blogランキング Add My Yahoo この記事をクリップ! add delicious hateb | - | 23:55 | - | - |
COMMENT
ふらーっと帰国しました。
行ってきましたよ。UNIQLO SOHO店

>オサレ路線を行きながら、安さも売り→もはや迷走

これはまさにそうですねー
10ドルのTシャツの隣に300ドルの革ジャンが陳列されている光景には、違和感を感じずにはいられませんでした。
てかUNIQLOで300ドルってだいぶ割高感が。。
| yamaken | 2006/11/14 9:05 PM |
お、帰ってきた。
もちろん限定Tシャツ買ってきたよね?
今度写真見せて下さい。御土産話してください。
| 管理人 | 2006/11/14 11:57 PM |
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
FUZAKEL PROFILE
  Tumblr
  YouTube
  Flickr
  Last.fm
  vi.sualize.us
  Amazon
FUZAKEL ENTRIES
FUZAKEL CATEGORIES
FUZAKEL ARCHIVES
FUZAKEL ART
Powered by Tokyo Art Beat
FUZAKEL RECORDS
2007 BEST 9 ALBUM
Person Pitch Untrue Mirrored KALA The Reminder The Flying Club Cup Love Your Abuser Night Falls Over Kortedala Good Bad Not Evil
FUZAKEL MONO
ふざける トレジャーハンター VLF金属探知機 Norsu  (エレファント貯金箱)イエロー SANYO デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) シルバー DMX-HD1000(S) TIMEDOMAIN TIMEDOMAIN mini ふざける ふざける ふざける ふざける
    
FUZAKEL BOOKS
ふざける ふざける ふざける ふざける ふざける ふざける
FUZAKEL FM

FUZAKEL MOVIE
Thunderheist - Jerk It Video
[[Previous Music Clips]]
FUZAKEL PHOTOS

Created with Paul's flickrSLiDR.
自動更新バナーふざける Apple Store (Japan) ふざける qrcode ブログパーツUL5ふざける
 
MoKuJi

FUZAKEL SPONSORED LINKS
    
FUZAKEL RSS

Add to livedoor
Add to google
Subscribe in Bloglines
はてなRSS

track feed
ふざける



あわせて読みたいブログパーツ