fuzakel elephant
<< 東京デザイナーズウィーク2006 | main | UNIQLO GOES TO NY >>
  


Blogランキング Add My Yahoo この記事をクリップ! add delicious hateb | - | | - | - |
M.I.A.
写真の女性は去年の個人的ベストアルバムをリリースしたM.I.A.です。
その去年発売したデビューアルバムが世界的に大ヒットし、その後、雨後の筍のようにわんさかと彼女のフォロワーが出てきました。

シティ・オブ・ゴッド DTSスペシャルエディション (初回限定2枚組)彼女の特異性はそのハンパじゃない出自もそうなんですが、
やはりBAILE FUNK~GRIME周辺の音をかなりわかりやすく、噛み砕いた点にあると思います。このBAILE FUNKというのはもともとブラジルのゲットーで生まれ、マイアミで発達したジャンルで、もともとのパーティスタイルはかなりヤバい(褒め言葉じゃなく)ので、説明はココまでにしておいて、興味がある人だけ各自で検索して下さい。そして「なぜそんな音楽がブラジルで?」と思われた方は、映画『City of God』を観れば理解の一助になるかと思います。


1ヶ月前から、彼女の新曲がmyspaceにアップされていたので、これキッカケで、
今回は彼女の周辺アーティストを紹介。
まずは彼女の新曲。Bucky Dune Gunに似てなくもないです。

M.I.A. - XR2
M.I.A. - XR2 Turbo


それでは、フォロワーの紹介にはいります。

Lady Sovereign

まず、UKからはLady Sovereignさん。
UKではGrimeってゆーもっと男気溢れる硬派なジャンルが流行っているので、彼女の曲もバイレファンキというより、Grimeよりです。
1年位前にDef Jamとの契約も成立したようで、つい最近北米でデビューしました。
次に紹介するSpank Rockとも交流があるらしいです。
リミックスとかされてるし。
Lady Sovereign - Hoodie (Spank Rock Remix)


SPANK ROCK
spank rock
アメリカからは、Boltimoreの暴れ馬こと(?)SPANK ROCKさん。
マイアミとともに、最近盛り上がってるのが、彼らのホームでもあるBoltimoreです。
もともとM.I.A.のツアーサポートをやっていたこともあって、夏にはNYはブルックリンのプールパーティ(これ行きたい!)も一緒に出演したりしてます。→動画(YT)
サマソニで彼らのライブは見たんですが、最高でした。
ボーカルのショーマンシップ、DJの雑食マニアックっぷり、新人らしからぬ貫禄十分でした。 歌詞があと少し上品になったら、もう少し売れるのでは。と思ったり。


YELLE
yelleフランスからはsebastiAnやUFFIEあたりを紹介しようとしていたんですが、
バイレファンキ繋がりってことで、よりその色が強いYELLEを紹介。
まだEP1枚しか出してないんですが、いいです。UFFIEはパリ拠点だけど、アメリカ出身ってこともあり、歌詞が英語なんですが、YELLEはフランス語。独特のフローが新鮮です。音もファンキより。
要チェック。

Yellle - Je Veux Te Voir



Buraka Som Sistema

ポルトガルからは、Buraka Som Sistemaのみなさん。
どっちかってゆーと、BAILE FUNKの生まれたブラジルと同じポルトガル領だったアンゴラってとこの音楽(Kuduro,Semba,Kizombaとか)の影響を強く受けているみたいです。彼らのmyspaceの友人の欄にDiploやM.I.A.の名前があったりするので、M.I.A.の2ndはよりアフリカンな方に行くのではないかと予想。
上にある、先行公開された新曲もBPM高めだし。

*ちなみにコノ女性はメンバーではなく、この曲でフィーチャーされてるだけです。


Tigarah
tigarah
で、我らが日本からはTigarahさん。
国内での知名度はかなり低めですが、海外のメディアでは結構取り上げられているようです。音もこの中では一番バイレファンキよりです。
自分は日本人なので、聴いていて特にピンとこないのですが、外国人には新鮮に聞えるのでしょうかね。今年、もう少し国内でも盛り上がると思ったんですが。どうなんでしょう。これからかな。
彼女のホームページで音源聴けます。
カッコいいMash Upがあったので、そちらをアップ。

DJ homma - Yeah Yeah in Rio (Bodyrox VS. Tigarah) (via iGot)


タイトルはバイレファンキでしたが、結果幅が広くなり過ぎました :-P
最近コレと行って大きなブームの無いクラブシーンですが、
影響力の強いDiploあたりがKUDUROなどのアフリカンミュージックをフィーチャーすれば、今後半年から1,2年以内には世界的にちょいブームが起きてもおかしくないと思います。Grimeも未だにイギリスだけでクスぶってる感が否めませんし、ここら辺がバイレ、KUDURO周辺と絡んで行けば面白くなりそうです。
あーリオ行きたいなー。怖いけど。

PS
学園祭でスープ的なものを売っていたため、更新が大幅に滞ってしまいました。
結果、利益トントン。でも楽しかったから、逆にピンポンです。
Blogランキング Add My Yahoo この記事をクリップ! add delicious hateb | Music | 23:58 | comments(2) | trackbacks(0) |
Blogランキング Add My Yahoo この記事をクリップ! add delicious hateb | - | 23:58 | - | - |
COMMENT
MIAソナー来てたらしいですね。
ブラジルはベタにCSSが好きです。
日系ってことでTigarahよりはLovefoxちゃんに一票。
| yO | 2006/11/10 2:56 AM |
CSSいいよねー。
かなり独特。ギリでアリな感じ。 リオがアツい。
>lovefoxxx
食べ過ぎちゃった感は否めないけど、歌ってる感じはダルそうで良いです。
| 管理人 | 2006/11/12 3:49 AM |
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
FUZAKEL PROFILE
  Tumblr
  YouTube
  Flickr
  Last.fm
  vi.sualize.us
  Amazon
FUZAKEL ENTRIES
FUZAKEL CATEGORIES
FUZAKEL ARCHIVES
FUZAKEL ART
Powered by Tokyo Art Beat
FUZAKEL RECORDS
2007 BEST 9 ALBUM
Person Pitch Untrue Mirrored KALA The Reminder The Flying Club Cup Love Your Abuser Night Falls Over Kortedala Good Bad Not Evil
FUZAKEL MONO
ふざける トレジャーハンター VLF金属探知機 Norsu  (エレファント貯金箱)イエロー SANYO デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) シルバー DMX-HD1000(S) TIMEDOMAIN TIMEDOMAIN mini ふざける ふざける ふざける ふざける
    
FUZAKEL BOOKS
ふざける ふざける ふざける ふざける ふざける ふざける
FUZAKEL FM

FUZAKEL MOVIE
Thunderheist - Jerk It Video
[[Previous Music Clips]]
FUZAKEL PHOTOS

Created with Paul's flickrSLiDR.
自動更新バナーふざける Apple Store (Japan) ふざける qrcode ブログパーツUL5ふざける
 
MoKuJi

FUZAKEL SPONSORED LINKS
    
FUZAKEL RSS

Add to livedoor
Add to google
Subscribe in Bloglines
はてなRSS

track feed
ふざける



あわせて読みたいブログパーツ