fuzakel elephant
  


Blogランキング Add My Yahoo この記事をクリップ! add delicious hateb | - | | - | - |
日は、昨日から同時開催されている「Tokyo Designer’s Week」と「Design Tide」に行ってきました。

<Tokyo Designer’s Week>
日、今日はビジネスデイであったため、学生な自分は残念ながらメインである100%DESIGN TOKYOの会場には入れませんでした。
ただ、どうしても今日しか暇が無かったので仕方なく諦めながら入場。
まずはコンテナ・グラウンドから見学。
一見デザインとは無縁そうな企業が、結構出展してて面白かった。

特に印象的だったのが、三洋電機とダイキン工業。
三洋はeneloopってゆー繰り返し使える乾電池をベースにした、電気カイロや、いざという時に懐中電灯になる室内ランプ(コンセプト商品)をソーラー充電器と一緒に展示していた。ある意味、東京電力のブースよりも未来のより良い電気社会を上手く表現してた気がする。もちろん商品デザインも凝っていて、良かったです。

洋は取締役が世界デザイン編集長会議のコーディネータもやっていたり、エコやデザインによるブランディングに力を入れてることがよーく伝わってきました。

者のダイキン工業のブースでは、「バニラ」「屋久杉」「ビタミン」「フェロモン(?)」などの「空気」をデザインするAir Barなるものを展開。嗅覚で感じるデザインも新感覚で良かった。空気を吸うだけでビタミンが摂取できたらスゴいなー。

になっていた東京ミッドタウンのパビリオンでは、招待者イベントが開かれていて、特に期待していた情報は得られませんでした。他にもドイツやイギリスのデザイナー達のコンテナも面白いものが沢山ありました。皆さん気さくなヒト達でした。

生による作品展示も行われていたんですが、団体によってクオリティの差が激しく、驚きました。中には面白いものもいくつかあったんですが、どこの団体か忘れてしまいました…。

<DESIGN TIDE>
治通り沿いの空きビルの中を、ところ狭しとたくさんの作品が展示されてました。
展示スタイルといい、作品の幅の広さといい、ロンドンのICAを思い出しました。
(コーヒーもタダで配ってたし。)

「ロンドンのRCA(ロイヤルカレッジオブアーツ)を卒業して、今大注目のUK若手デザイナー」らしいヒト達のトークイベントを聞きながらコーヒーを飲んだり、何故かスタッフにたくさん写真を撮られたり、乾いてないボンド的な液体を踏んでしまい、歩く度に「ペリッ、ペリッ」と鳴らしながら歩いたりしてました。

コでは作品の展示に加え販売も行っていたので、購買意欲をかなりソソられました。
中でも特にグッときたのが、ノルウェーのStokkeb Austadの作品<左>と、これまたノルウェーのデザイナー集団Norwaysaysのmp3プレーヤー「asono mica」<右>です。こりゃもうノルウェイ行っちゃった方が話早いっぽいです。
なので行きます。

あと、やっぱNOOKAの腕時計はいつ見ても良かったです。種類が沢山あるので迷ってますが、そのウチ買います。

結果、こっちの方が面白かったかな。


日改めて感じたのは、業界問わず、あらゆる企業においてデザインに対する姿勢が明らかに変わってきているコト。昨今のデザインは商品に限らず、提供するサービス、それに付随する時間、顧客との関係性、企業及び社会の将来と、その影響力を及ぼす範囲が日々広がっていくのを非常に強く感じます。

も基本的にどんなデザインであれ、共通しているのは発信者の情熱と、受信者の心の豊かさなのかなーって気がします。だからこういったイベントに参加すると、創造力を掻き立てられたり、ワクワクしたり、時には癒されたりするんだと思います。

分が来春からお世話になる企業では、なかなかこういったことを考える機会は無さそうなのですが、いつか「コッチ」の仕事もしてみたいなーと思いました。ってゆー。

Tokyo Designer’s Weekは2000円、(wedで事前登録をすると1500円)
Design Tideは500円です。
ワクワクするモノ・コトが好きなヒトはゼヒ。

後に、何枚か写真を撮ったので、良かったら。

Blogランキング Add My Yahoo この記事をクリップ! add delicious hateb | Art & Design | 23:35 | comments(2) | trackbacks(0) |
FUZAKEL PROFILE
  Tumblr
  YouTube
  Flickr
  Last.fm
  vi.sualize.us
  Amazon
FUZAKEL ENTRIES
FUZAKEL CATEGORIES
FUZAKEL ARCHIVES
FUZAKEL ART
Powered by Tokyo Art Beat
FUZAKEL RECORDS
2007 BEST 9 ALBUM
Person Pitch Untrue Mirrored KALA The Reminder The Flying Club Cup Love Your Abuser Night Falls Over Kortedala Good Bad Not Evil
FUZAKEL MONO
ふざける トレジャーハンター VLF金属探知機 Norsu  (エレファント貯金箱)イエロー SANYO デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) シルバー DMX-HD1000(S) TIMEDOMAIN TIMEDOMAIN mini ふざける ふざける ふざける ふざける
    
FUZAKEL BOOKS
ふざける ふざける ふざける ふざける ふざける ふざける
FUZAKEL FM

FUZAKEL MOVIE
Thunderheist - Jerk It Video
[[Previous Music Clips]]
FUZAKEL PHOTOS

Created with Paul's flickrSLiDR.
自動更新バナーふざける Apple Store (Japan) ふざける qrcode ブログパーツUL5ふざける
 
MoKuJi

FUZAKEL SPONSORED LINKS
    
FUZAKEL RSS

Add to livedoor
Add to google
Subscribe in Bloglines
はてなRSS

track feed
ふざける



あわせて読みたいブログパーツ